ちょっとだけがんばってみる

ちょっとだけがんばってみる、というのが大事だなと思った。 朝、早起きするとか。明日着ていく服を寝る前に準備しておくとか。いつもより一回分多く腕立てするとか。 あんまり最近、「がんばる」ってことをしていなかった。 「がんばる」っていうのは、少し…

神々との対話

神様がいるらしい。 前職のスタートアップではお目にかけなかった神々が大企業にはいらっしゃって、神々との対話にはいろいろとルールがあります。 これを守れないと理不尽の鉄槌を頂戴する。 神々との対話の仕方を知らないと、損をする。 自分は人だから、…

心からの距離と言葉の新生児

ブログって、誰か第三者に向けて書いているという体の、セルフセラピーなんだと思います。 完全に好き勝手書き散らすのとは、やっぱり重みが違う。言葉の跳ねっ返りというか。ぽーんと放った言葉の、残響みたいなものの粘っこさが違う。 ちょっとわからない…

読書会に行ってみた話と行動が大事だよねという話

この間、読書会というものに行ってきました。最近ブロックチェーン周りの勉強会にやたらめったら出まくってたら、「こんな読書会やってるんですけどよかったら来ませんか?」ってお誘いを受けた。 二人に。全然別々の勉強会で。 で、その読書会のお誘いを同…

大学卒業とペルシャ絨毯と寂しさの話

今日東大を卒業しました。教育学部に入って、自分の努力とか選択に完全に満足できたわけではないけど、教わることができて良かったなって先生が二人います。 一人は図書館情報学のK先生で、もう一人は他大の美術教育専門のK先生。イニシャル被ってるわ。 図…

飲食店はもうちょっとセルフサービスの割合増やして良いと思う

大戸屋にオーダー用タブレットが導入されていました。これ、なんで食券にならないんだろう。 ①オーダー②会計 これ、お店にとってもお客にとっても面倒くさいし、食券システムにしちゃえば①も②も一瞬で片がつくのに。 食券システムだとゆっくりメニュー悩めな…

ブログを始める理由と意気込み

ブログを書き始めようと思った。 誰かが読むかもしれないと知って押すキーボードが、こんなに重いと思わなかった。 自分向けに書き散らす言葉は何千と続くのに、架空の読者が行ごと単語ごと厳しく校正してくる。 何か本当のことを書きたいと思った。 僕はな…